「子どもが足場に近づいたら危なくない?」「ペットは大丈夫?」という不安に
外壁塗装工事では、建物のまわりに足場(あしば)を組み立てます。
これは職人が安全に作業するために欠かせないものですが、小さなお子様やペットがいるご家庭では、どうしても心配になりますよね。
今回は、足場設置中の注意点についてお伝えします。
1. 足場は職人専用の作業スペースです
足場は、もちろんしっかりと組まれていますが、見た目以上に不安定な部分もあります。
金属の板やパイプでできており、一般の方が上がるのは大変危険です。
また、足場は工具や塗料を運ぶために使用されることもあり、作業中に振動や荷重がかかることがあります。
さらに、作業内容によっては倒壊や横揺れを防ぐために足場から壁にのびている「壁あて」を緩めて作業します。
その間は一時的に不安定な足場の状態になるため、大変危険です。
お客様やお子様、ペットが近づくと転倒やケガの原因になるため、足場の上や周辺には立ち入らないようにお願いいたします。
「このあたりの仕上がりを見たい」
「どんな風に塗っているのか気になる」
といった場合は、スタッフが写真や口頭でご説明します。
どうぞ無理に確認せず、安心しておまかせください。
2. 足場の下も注意!落下物や水しぶきにご用心
足場の下も、安全に見えて意外と危険が潜んでいます。
作業中に工具や資材の落下、塗料の飛び散りが起こる場合があります。
また、高圧洗浄や塗装初期の作業では、水しぶきや汚れが飛んでくることもあります。
そのため、
-
洗濯物や自転車、ベビーカーなどは足場の下に置かない
-
玄関や出入り口以外の箇所の通行は避ける
ようにお願いいたします。
分かりやすく言うと、足場を組んでその周りをメッシュシートで覆いますが、そのシートの中が足場の中です。
シートの中に入ったり、物を置かないようにお願いします。
3. 小さなお子様がいるご家庭へ
足場や塗装作業の様子は、お子様にとって珍しく興味を引くもの。
でも、実際には危険な場面も多くあります。
-
足場や道具には触らないようお声かけを
-
庭や駐車スペースで遊ぶ時は安全範囲を確認
-
足場設置・解体日や洗浄日は、外遊びを控える
また、足場の解体作業では「カンカン」と金属音が響く時間帯があります。
その際は、少しお部屋を離れたり、テレビや音楽をつけておくと安心です。
4. ペットがいるご家庭へ
塗りかえ工房のスタッフの中には、ワンちゃんやネコちゃんを飼っているメンバーも多く在籍しています。
だからこそ、動物たちが感じるストレスや不安をよく理解しています。
工事中は、
-
足場シートが風にあおられた「バタバタ音」や、ビニール養生の「カサカサ音」に反応
-
塗料のにおいに敏感に反応
-
職人の出入りで落ち着かなくなる
といったことが起こることがあります。
そんな時は、
- 静かな部屋に移動する
- 窓を閉めて音をやわらげる
- 作業のある時間帯にお散歩やお出かけをする
といった工夫で、ぐっと快適に過ごせます。
5. 足場の解体日も最後まで安全第一
工事の最終日には、足場を撤去する「解体作業」を行います。
この日は再び金属音が響くことがあり、資材の搬出のためにトラックが敷地内に入ることもあります。
お子様やペットが外に出ないように注意し、玄関前や通路の通行時はスタッフに一声かけていただけると安心です。
まとめ|ご家族みんなが安心できる塗装工事を
足場は、職人が安全に作業を行うための大切な設備。
でも、それ以上に大切なのは、お客様とご家族が安心して過ごせることです。
- 足場や周辺には近づかない
- 足場下に物を置かない
- お子様・ペットの安全に配慮
- 気になることはスタッフへすぐ相談
塗りかえ工房では、「お客様が安心して生活できる現場づくり」を徹底しています。
ご家族みんなが笑顔で工事を終えられるように。
それが、塗りかえ工房の変わらない想いです。
次の記事はこちら
➡第5回:外壁塗装中の過ごし方まとめ|快適で気持ちのいい工事期間にするために
