ここって何て言えば良いの?建物部位の名称を知ろう!

  • 2024年11月22日

ここって何て言えば良いの?建物部位の名称を知ろう!

皆さん、こんにちは!岐阜県大垣市の外壁・屋根塗装専門店、塗りかえ工房の女性店長、寺澤です。
今回は、ご自宅のメンテナンスを検討されている方に向けて、建物の部位名称について詳しく解説していきます。

「外壁塗装」「屋根塗装」と一口に言っても、建物には様々な部位があり、それぞれに合った適切なメンテナンスが必要です。
この記事を読めば、ご自宅のどこをどうメンテナンスすれば良いのか、より具体的にイメージできるようになるはずです。

なぜ建物の部位を知る必要があるの?

建物の部位を知っておくことで、以下のメリットがあります。

1.業者との打ち合わせがスムーズになる

どの部分が傷んでいるのか、具体的に伝えることができます。また、見積書の内容の理解も早まります。

2.適切な工事内容を提案してもらえる

部位ごとの特徴や適切な施工方法を知っていれば、業者の提案内容をより深く理解できます。

3.工事費の見積もりの内容が理解できる

どの部分にどのくらいの費用がかかっているのか、明確になります。

建物の主要な部位名称

外部構造の名称(外観・外まわり)の代表的な部位名称と説明をまとめました。

屋根(やね)
建物の上部を覆う部分です。
瓦(かわら)、スレート、トタン、銅板、ガルバリウムなどの金属屋根、アスファルトシングルなどの素材があります。
雨水を建物内に侵入させず、断熱・遮熱効果もあります。

劣化症状

コケやカビの発生、ひび割れ、棟のズレなど。

瓦(かわら)

日本家屋の伝統的な屋根材の一つです。
主に粘土を成形し、高温で焼成した屋根材の一種です。

棟(むね)

屋根の最上部の、屋根の2つの傾斜面が合わさってできる、水平な一番高い部分のことです。

破風(はふ)
切妻(きりづま)屋根や入母屋(いりもや)屋根の、棟(棟)と直角に交わる三角形の部分です。
雨や強風が屋根の内部に侵入するのを防ぎます。
意匠的な役割を担ったりすることもあります。

劣化症状

塗膜の剥がれ、木材の腐食、ひび割れなど。

鼻板(はないた)・鼻隠し(はなかくし)
屋根の先端、特に軒先に取り付けられている板状の部材のことです。
軒先の垂木の先端を鼻先(はなさき)と呼び、これを隠す板でもありす。
軒樋が取り付けられている部分です。

劣化症状

塗膜の剥がれ、木材の腐食、ひび割れなど。

瓦(かわら)

屋根が建物よりも外側に張り出している部分です。
雨よけ・日よけの役目があり、延焼防止のため燃えにくい素材が使用されることが一般的です。

軒(のき)・軒天井(のきてんじょう)
日本家屋の伝統的な屋根材の一つです。
主に粘土を成形し、高温で焼成した屋根材の一種です。
雨水が壁面に直接当たるのを防ぎ、軒下を日陰にします。

劣化症状

木材の腐朽、塗装の剥がれなど。

雨樋(あまどい)
雨水を集めて地面や排水へ流すパイプです。
屋根から流れ落ちる雨水を地面に導く役割があります。
軒先に取り付ける軒樋(のきどい)と、軒樋から地面や地下へと繋ぐ竪樋(たてどい)があります。

劣化症状

詰まり、破損、腐食など。

庇(ひさし)

窓や玄関上部に設けられる小さな屋根です。
雨よけ・日よけの役目があります。

外壁(がいへき)
建物の外側の壁面です。
サイディング、トタン、モルタル、ALC、板張り、漆喰など、種類は多岐にわたります。

劣化症状

ひび割れ、塗装の剥がれ、コケやカビの発生など。

鏡板(かがみいた)
戸袋(雨戸を収納する箱状の建具)の前面を覆っている板のことです。
雨風から戸袋内部を保護する役割を担います。

劣化症状

塗膜の剥がれ、木材の腐食、ひび割れ、サビなど。

土台(どだい)

建物の骨組みの最下部にある主要な横木です。
建物の荷重を直接受け止め、基礎に伝える役目があります。

土台水切り

外壁の下部に取り付けられ、外壁を伝って流れ落ちる雨水を土台から遠ざけます。

のし水切り

外壁と屋根の境目に取り付けられ、建物内への雨水の侵入を防ぎます。

縁側(えんがわ)

屋内と庭をつなぐ通路的な空間です。
雨戸や窓の外側にあり、雨が降ると濡れる縁側を濡れ縁(ぬれえん)、雨戸や窓の内側にあり、建物の一部として屋根の下に収まっている縁側をくれ縁(くれえん)と呼びます。
広いくれ縁は、広縁(ひろえん)とも呼ばれます。

玄関(げんかん)

出入り口としての役割に加え、「家の顔」として家の格式を示す場所でもあります。
日本家屋では靴を脱ぐ場所です。

門(もん)

建物の敷地と外部を区切り、通行のために塀や垣に設けられた出入り口の構造物のことです。
門に設置された扉を門扉(もんぴ)と呼びます。

塀(へい)/垣(かき)

家や敷地などの境界に設けられる、連続した壁状の構造物のことです。
外部との区画を明確にします。
ブロック塀、レンガ塀、板塀、石塀、生け垣、竹垣などがあります。

庭(にわ)

住宅や建物の敷地内に設けられた、建造物のない広場や空間のことを指します。
草木を植えたり、池や石を配置したりして、美的な景観を造り出すこともあります。
最近は、和風や洋風、あるいは両方を組み合わせた庭が作られています。

今回は、建物の部位の名称と、それぞれの役割について解説しました。
ご自宅のメンテナンスを検討されている方は、ぜひ今回の情報を参考に、専門業者にご相談ください。

私たち塗りかえ工房は、長年の経験と実績に基づいた高品質な塗装サービスを提供しています。
外壁塗装や屋根塗装だけでなく、カバー工法など、様々なニーズに対応可能です。
お住まいのお手入れでお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。
お客様のご要望に合わせた最適なプランをご提案いたします。

店長:寺澤

 

※この記事は、あくまでも一般的な情報を提供するものであり、個別の状況を考慮したものではありません。塗装工事をご検討の際は、必ず専門業者にご相談ください。

塗りかえ工房 ショールーム

岐阜県大垣市加賀野4丁目91-1
(総合体育館の隣です!)

電話番号

 (ヨイイロクル)
0120-4116-96

メール問い合わせ

こちからか

LINE問い合わせ

こちらから